ブログトップ

ハイク,BCクロカンの探求 -森と雪を求めて-

自分でも読みたくなるような山歩きと旅と道具分析のブログを書きたいと思ってます。1泊森Hiking,BCクロカンを行く。メインは尾瀬、奥秩父。instagram風景・道具 /Twitter短文分析: mtnirvash6666


by nirvash
プロフィールを見る
画像一覧

ブナの道志菰釣山‐加入道山

ブナを見たいと思い、山と高原地図を眺め丹沢大室山あたりに表記を発見。結局、大室山はコースから外したが、ブナ三昧したのだった。
まず、下山口を登り返しが少なそうな道志の湯近くに設定した。
そして、県道に戻り西進で道の駅 道志の24時間10台ほど駐車場が空いているので駐車した。前向き駐車と書いてあるが、バックで入れた方が帰り込み合っているので、出やすくなる(いちいちバックして方向転換しているとつまって入退場車が渋滞する。

道志村県道の中央あたりからは富士山は見えるが、道の駅付近からは少し隠れている。いざ、林道歩きで菰釣山へ。
c0341290_16572502.jpg
地図と違って林道奥で左に曲がってゲートを超えて林道を進み登山口へ。左に曲がるのが分かりにくかった。左に目をみやれば道しるべはちゃんとあった。
登山道に入ると沢地形でいい感じだ。好きな感じ。
しかし、段々急になって滑りやすい砂礫となる。
c0341290_17030919.jpg
c0341290_17033845.jpg

稜線に出ると見渡す限りほとんどブナだった。
菰釣山までは木の根の階段が続く。
c0341290_17040191.jpg
c0341290_17044186.jpg

菰釣山避難小屋。出入り口が二つある。
c0341290_17250639.jpg

裾野が見える箱根や石割山などの方が気分はいいが、自分にとって本日唯一の展望スポットなのでかなり気分がいい。山中湖から見るよりは赤っぽい部分が少ない。
c0341290_17252787.jpg
c0341290_17263695.jpg
菰釣山の頂上の装置。
c0341290_17270161.jpg

戻り下って稜線を行く。中丸。
c0341290_17281511.jpg
c0341290_17282752.jpg
意外に整備されている。
c0341290_17283877.jpg

城ヶ尾山。
c0341290_17285187.jpg

城ヶ尾峠を南側から。
c0341290_17290782.jpg

やけに広い尾根なので小屋跡がありそうな・・
c0341290_17293020.jpg

ビンがあるからここらへんにあったのかも。ほかにもゴミがあった。
c0341290_17294752.jpg

珍しく展望スポット。冬なら海が海だとわかる明瞭差をもって望めそうだ。
c0341290_17301878.jpg

稜線上の境界石はほとんど全て倒れている。
c0341290_17305838.jpg

林道への細道。
c0341290_17312636.jpg
無心で最後はちょっと登りがあって、加入道山という頂上が広場の山。
c0341290_17330695.jpg

大室山方面。
c0341290_17332896.jpg

新品の加入道山避難小屋。
c0341290_17334198.jpg
加入道避難小屋。
c0341290_17335985.jpg
c0341290_17353974.jpg

道志の湯への下山を始めると、崩れて細いトラバース。それを過ぎると土止めの形跡を山側に感じて、登ってみるとビンなどがある平場を見つけた。
c0341290_17360189.jpg

再び、下山し始めると、白石峠の由来なのか切りかけの白い石があった。
c0341290_17372192.jpg

東屋から白石峠に行く廃道は上からはどこにあるかわからなかったですが、こちら現存の方も古道みたいな雰囲気。稜線間近では崩落で極端に細くなっていますので危険マークが山と高原地図ではついていますね。
c0341290_17373652.jpg

左のドアを開閉するのが面倒なので、この組木を登ってジャンプ。作物を荒らすシカは登れないでしょうね。何に使うのか、この台は。
c0341290_17374893.jpg

行きに置いといた自転車で道志の湯へ3分!その後、20分くらい道の駅まで漕ぐのですが。。まあ、さっぱりはしたいよねー。
c0341290_17380559.jpg



道志の湯のソーキソバ。蕎麦は普通のこしが少しあって細い蕎麦麺。味は薄めでやさしい味。それほど脂っぽくない豚の脂身でした。
食事の充実度は、道の駅の方がおいしそうでした(既に満腹なので桃アイスのみで済ます)。手の込んだカレー、クレソンつけ麺、各種パイなど特徴が出てました。野菜のクレソン自体も売り切れ。土曜で混んでいるといっても座れないほどではなかったです。

c0341290_17382300.jpg








[PR]
by Mtgearandwear | 2017-06-21 17:22 | 日帰り山行 | Comments(0)