ブログトップ

ハイク,BCクロカンの探求 -森と雪を求めて-

自分でも読みたくなるような山歩きと旅と道具分析のブログを書きたいと思ってます。1泊森Hiking,BCクロカンを行く。メインは尾瀬、奥秩父。instagram風景・道具 /Twitter短文分析: mtnirvash6666


by nirvash
プロフィールを見る
画像一覧

山シャツ談義 今で言うソフトシェルか?2016FW 毛・ナイロン・ポリエステル


c0341290_17171759.jpg
スポーティな服がそこまで似合わないからアウトドアメーカーのハードシェルとかあまり好きじゃないんですよねー
なので日中に人様に見られてもよい服として、いまさら山シャツに注目していますです。

まあ日中や電車の中はダウンとか着ない場合もあるのでソフトシェルやフリースの代わりになって、もっと普段着っぽいカジュアルなものとして再認識です。

山シャツといっても濡れて干してバリバリに凍ってはいけないので、コットンを含まないものとする。まあ、多少入っていても発汗の少なければ問題ないが、ない方が無難でなんですよね。

以下紹介されるモデルは、秋冬においては結局調整が利く長袖を選びました。お好みでアームカバー+半袖でもいいとは思います。

山シャツのメリットは街着として落ち着くデザインと、保温性がほどほどで大体共通する。ウィンドシェルやジャージーソフトシェル素材と比べた弱点は反面、雨雪の水で濡れやすいことと、全面が擦れに強く毛羽たちにくいものがある。
行動着として使うならば何と置き換えられるか。ハードシェル、ウィンドシェル、ソフトシェルジャージー、フリース(PowerDry薄手、PowerStretch中厚手くらいの厚み)のなかのいづれかは風の強さと気温の変化で選ぶことになる。厚すぎず寒すぎず、雨もなく、風も強すぎない状況であれば、平織りのシャツやフランネルシャツを使うことも可能だ。

種類はだいたい3つに分けられるんじゃないかと思います。
①表面の滑りやすい平織りのもの
夏用の襟シャツの厚みのものでも、低山トレランでは冬に使える場合がある。
厚みは夏と同じだったりモデルによる。

Houdini/Swift Shirt L/S
Patagonia/サンストレッチシャツ 14580円 ナイロン52ポリ48
     ソル・パトロールⅡシャツ 11880円 ポリ100
     ライトウェイトフィールドシャツ 11880円 ポリ100
MHW/ストレッチストーンユーティリティロングスリーブシャツ 12420円 ナイロン95ポリウレタン5 (コーデュロイ)
上のマンハーのやつは持っていて中厚でほどほどの保温性とゆったりシルエットで、アルパインスタートフーディ的な動きやすさが欲しい的にまあまあよかった。人によって暑いか寒いかは微妙な感覚なので、調整が難しいんですけどね。

②ウィンドシェルなどナイロン素材
①の平織りシャツをと同じようなもんだが、より風通しが悪く、若干の保温性が行動着としていい按配のときがある。山用としてはウィンドシェルや山シャツよりかさばり、ジャージーニット織りが多いソフトシェルよりも軽い。普段着向きでポリウレタンが入ってないものは動きにくい場合がある。シャツJKT的にアウターとして着れる。ノースフェイス/コンパクトJKTの生地がイメージしやすいかと。
ノースフェイス/ ロングスリーブテックシャツ 16200円 ナイロン87ポリウレタン13
パタゴニア/ L/S エルレイシャツ 13500円 ナイロン98 ポリエステル2 UPF40 195g
パタゴニア/ ガジェゴスシャツ 14040円 ナイロン53 テンセルリヨセル(商品名)47% 218g


③起毛素材
行動着としてのネルシャツは肩や腰は擦れて毛羽立ち薄くなるので耐久性は弱い。しかしそれを補強するモデルはほぼない。なので薄くなるの覚悟でも使いたい。
表面が起毛した薄いフリース以下の保温力で、気温0-5度くらいであれば着たままでいられる場合が多いかなという印象。

厚手生地
Foxfire
ウォッシャブルウールへリンボンチェックシャツ 18144円 毛90%ナイロン10%
ウォッシャブルクラシックウールチェックシャツ 18144円 毛90ナイロン10
ウォッシャブルバッファローチェックシャツ 毛90ナイロン10
ibex/ノーススターシャツ 24840円 毛100

中厚手生地
ノースフェイス
ロングスリーブセルセンウールシャツ 15120円 毛90%ナイロン10%
ロングスリーブシャーマンウールシャツ 12960円 毛15ポリエステル85%
ロングスリーブラモナシャツ 12960円 毛7%ポリステル93%
Icebreaker/テックメリノシャツ 23760円 毛100
ibex/ODヘザーシャツ 21600円 毛100
ブロメリーシャツ 23760円 毛100
Houdini/Wolf Shirt 27000円 メリノウール テンセル

ロングスリーブマクネイルシャツ 10800円 ポリエステル100%
ロングスリーブテイバーシャツ 15120円 ポリ80% マキシフレッシュ20%

MHW/トレッキンフランネルロングスリーブシャツ 9612円 ポリ100%

Hogrofs/TAJGA LS SHIRT 14040円 フリース素材
Foxfire/TSプレイドシャツ 12960円 ポリ100
TSブロックチェックシャツ 11880円 ポリ100

※値段は税込み表記

[PR]
by Mtgearandwear | 2016-12-22 17:38 | ウェアレビュー分析 | Comments(0)