人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

The study of BCXC skiing/Hiking

自分でも読みたくなるような山歩きと城旅と道具分析のブログを書きたいと思ってます。1泊森Hiking,BCクロカンを行く。メインは尾瀬、奥秩父。instagram風景・道具 /Twitter短文分析: mtnirvash6666


by nirvash

富士見峠経由な尾瀬白尾山スキーハイク2015/3/17

なんだか白尾山がお目当てみたいなタイトルですが、本当は燧ケ岳をまたにかけるスキー滑走横断を目論んでいました。
が、尾根を直登したせいで、シールの長時間歩行は初めてで、距離感がまったく遠くて白尾山をゴールとしたのであります。
詳しくはログはヤマレコに
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/userinfo-22716-data.html
富士見峠経由な尾瀬白尾山スキーハイク2015/3/17_c0341290_12144275.jpg
板はいつもの細板サロモンX-ADV89


富士見峠経由な尾瀬白尾山スキーハイク2015/3/17_c0341290_12154526.jpg
尾瀬戸倉スノーパークからはもちろん除雪はまだなので、シールをつけて5:30から歩き始めた。湿原マークのところに出るとこんな感じ。でも労力的に時間的にまだ半分・・時間掛かりすぎだよ・・奥に稜線が見えてる!左はアヤメ平南の尾根に過ぎない。
富士見峠経由な尾瀬白尾山スキーハイク2015/3/17_c0341290_12190913.jpg
しかしその南尾根直登おした愚かな私。でもアヤメ平はいいねえ。そういえば尾根を滑走する後が一本あり。スムーズですごい。
富士見峠経由な尾瀬白尾山スキーハイク2015/3/17_c0341290_12210348.jpg
これが見たかったんだ。燧ケ岳。
富士見峠経由な尾瀬白尾山スキーハイク2015/3/17_c0341290_12224503.jpg
白尾山から少し下りた湿原。戻っていく。白尾山から尾瀬沼を望む風景撮り忘れた。もちろんこのときは水面は出ていません。全体は見えなかったけどめっちゃ遠い。皿伏でかいし急に見えて無理だと思った。
富士見峠経由な尾瀬白尾山スキーハイク2015/3/17_c0341290_12250320.jpg
地獄のツリーランを終えてまた富士見林道の湿原に戻ってきたときの安心感。冬路沢の東の尾根を下ったのだが、路面がぼこぼこ、日陰はガリガリで、つぼ足がももまで来る。そんな状況で、時々見つけるバーンが喜びの瞬間でした。湿原のちょい下からジェットコースターのようにヘアピンカーブを曲がっていき(時速15kmくらいか?)めっちゃ楽しかった。でも膝ががくがくになってた。2時間かかったところを15分くらいで下ったんだもの!上は富士見下トイレと帰る日にできたモービルの新しい跡。すれ違いですな。

4月末にまた至仏山で滑りたい!












by Mtgearandwear | 2015-04-13 12:30 | 一泊山行紀行